経営力向上計画60日認定取得の迅速化戦略

経営力向上計画において60日以内の認定取得を目指すことは、企業が迅速に税制優遇を活用でき、経営改善投資を早期に実行できることを意味します。

60日認定の要件、迅速な認定取得のための準備、各段階での効率的な進め方を正確に理解することで、企業は60日以内での認定取得が可能になります。

一方で、60日認定の存在や実現方法を十分に理解していない企業も多く、通常の4週間から6週間の期間で申請が進行している可能性があります。

経営力向上計画60日認定の実現要件、60日認定取得までのスケジュール、準備段階でのポイント、申請から認定までの効率的な進め方、60日認定取得のコツを正確に理解することで、企業は60日以内での認定取得を確実に実現でき、経営改善の迅速化が可能になります。

本記事では、60日認定の定義、60日認定の要件、準備段階のスケジュール、申請から認定までのタイムラインの短縮方法、よくある遅延要因、成功事例など、60日認定に関する実践的な情報を詳しく解説します

この記事の監修

中小企業診断士 関野 靖也

大学卒業後、大手IT企業にて、システムエンジニアとして勤務。株式会社ウブントゥ創業後は補助金申請支援実績300件以上、経営力向上計画や事業継続力向上計画など様々な公的支援施策の活用支援。

中小企業庁 認定経営革新等支援機関
中小企業庁 情報処理支援機関
中小企業庁 M&A支援機関
一般社団法人 東京都中小企業診断士協会
経済産業大臣登録 中小企業診断士

経営力向上計画60日認定の基本的な理解

60日認定の定義と意義を理解することが重要です。

60日認定の定義

経営力向上計画60日認定とは、企業が申請から認定決定まで、60日以内に完了する迅速認定制度です。通常の4週間から6週間での認定より、さらに迅速な認定を目指すものです。

60日認定の政策的意義

政府が60日認定制度を提供する背景には、企業の経営改善投資を迅速に実現させ、経済への効果を早期に生じさせたいという政策的意図があります。

60日認定と通常認定の相違

通常認定では4週間から6週間要しますが、60日認定では最初から申請から認定決定までを60日以内に完了することを目指すものです。ただし、60日はあくまで上限です。

60日認定の実行可能性

適切な準備と効率的な対応により、60日以内での認定取得は十分実現可能です。実際に60日以内で認定を取得した企業が多数存在するのです。

経営力向上計画60日認定の実現要件

60日認定を実現するための具体的な要件があります。

計画書の高質性

60日認定を目指す場合、計画書の品質が通常認定より高いレベルが求められます。審査官が迅速に判定できるレベルの計画が必須です。

事前準備の充実

計画策定段階で、相談機関でのプレ相談やレビューを充実させ、申請時点で高質な計画が完成していることが重要です。

追加質問への迅速な対応

審査過程で追加質問が発生した場合、迅速に対応できる体制が構築されることが重要です。対応遅延は60日達成を不可能にします。

申請書類の完全性と正確性

申請時に、必要な書類がすべて揃っており、記載内容が正確であることが重要です。不備がないことが60日達成の前提です。

企業内の意思決定の迅速性

追加質問への回答、計画の修正などが必要になった場合、企業内で迅速に意思決定が行われることが重要です。

経営力向上計画60日認定の準備段階スケジュール

60日認定を目指す場合の準備スケジュールがあります。

3ヶ月前:相談機関での事前相談

60日認定を目指すことを相談機関に伝え、計画策定方針についての相談が行われるべきです。相談機関も迅速対応の準備をします。

2ヶ月前:計画策定の本格開始

計画策定が本格的に開始されるべきです。現状分析、課題把握、目標設定などが並行して進められるべきです。

6週間前:計画の初版完成

計画書の初版が完成され、相談機関でのプレレビューが受けられるべきです。改善点が抽出されます。

4週間前:計画の修正と改善

プレレビューでの指摘が反映され、計画が修正・改善されるべきです。複数回のレビューが実施されます。

2週間前:最終版完成と申請準備

計画の最終版が完成され、必要書類の最終確認が行われるべきです。申請準備が最終段階に入るべきです。

1週間前:相談機関での最終確認

完成した計画が、相談機関で最終確認を受けるべきです。申請前の最後のチェックが行われます。

申請日:申請の実行

準備が完全に完了した状態で、計画書がオンライン申請プラットフォームを通じて提出されるべきです。

経営力向上計画60日認定の申請から認定までのタイムライン

申請から認定までの短縮タイムラインがあります。

申請日(Day 0)

計画書がオンライン申請プラットフォームを通じて提出されます。受理確認メールが同日中に送信されます。

Day 1-3:初次審査

申請書類の形式チェックと基本的な内容確認が、迅速に実施されます。通常は3日程度で初次審査が完了します。

Day 4-10:詳細審査

計画の詳細な内容が、集中的に審査されます。この段階で追加質問が発生する可能性があります。

Day 11-15:追加質問への対応

追加質問を受けた場合、企業が迅速に対応する必要があります。回答期限は通常5日から7日です。

Day 16-25:追加回答の審査

企業からの回答が、追加で審査されます。必要に応じてさらなる質問が発生する可能性があります。

Day 26-35:承認委員会での検討

重要な申請については、承認委員会で最終的な判定が行われる場合があります。

Day 36-42:認定決定

審査が完了し、認定または不認定の決定が下されます。

Day 43-60:認定通知と認定書発送

認定の場合、認定通知書が発送され、その後、認定書が郵送されます。

経営力向上計画60日認定の計画策定段階でのポイント

60日認定を実現するための計画策定段階でのポイントがあります。

現状分析の徹底と迅速性

現状分析が丁寧に実施される必要がありますが、同時に迅速に進められるべきです。市場情報、競合情報の事前準備が効率化につながります。

経営課題の明確で具体的な把握

経営課題が、曖昧ではなく、明確で具体的に把握されるべきです。不明確な課題は、審査官からの質問につながり、遅延要因になります。

改善目標の現実性の明確な説明

改善目標が現実的であり、その根拠が明確に示されることが重要です。信憑性の高い目標は、審査官からの質問を減少させます。

施策と課題の明確な対応関係

改善施策が、特定の経営課題に対応していることが、明確に示されるべきです。不明確な対応関係は、質問につながります。

投資計画の徹底的な具体化

投資対象資産、投資額、投資時期などが、詳細かつ具体的に計画されるべきです。曖昧な投資計画は、質問の対象になります。

経営力向上計画60日認定での相談機関の役割

相談機関がどのように60日認定実現に貢献するかを理解することが重要です。

事前相談での迅速対応

相談機関が、60日認定を目指す企業に対して、優先的かつ迅速に対応する必要があります。

複数回のプレレビュー

計画策定段階で複数回のプレレビューが実施され、計画の品質が段階的に向上されるべきです。

申請前の最終確認

申請直前に、相談機関で計画が申請基準を十分に満たしているか、最終確認が行われるべきです。

追加質問への対応支援

審査過程で追加質問を受けた場合、相談機関が対応内容のレビューを行い、改善をアドバイスします。

経営力向上計画60日認定でよくある遅延要因

60日認定を遅延させるよくある要因があります。

計画書の不十分性

計画書の現状分析が不十分で、経営課題が曖昧な場合、多くの質問が発生し、遅延につながります。

事前準備の不足

計画策定前の現状分析や市場調査が不十分な場合、計画策定に時間がかかり、準備段階の遅延につながります。

申請時点での書類不備

申請時に必要な書類が不揃いな場合、初次審査で却下され、再提出による遅延が生じます。

追加質問への対応遅延

追加質問を受けた場合、回答が遅延すると、60日達成が困難になります。企業内での意思決定が迅速であることが重要です。

計画の重大な変更

申請後に計画の重大な変更が必要になった場合、審査が振り出しに戻る可能性があります。

経営力向上計画60日認定の成功事例

60日以内での認定取得に成功した企業の実例があります。

相談機関の支援を活用した事例

企業が、相談機関と密接に連携し、複数回のプレレビューを通じて、高質な計画が完成され、60日以内の認定が実現したケースがあります。

経営層の強いコミットメント事例

経営層が60日認定の重要性を認識し、計画策定に優先的に取り組み、追加質問への迅速な対応が実現されたケースがあります。

事前準備を徹底した事例

企業が計画策定前から市場分析、競合分析などの準備を充実させ、計画策定段階で効率的に進行させ、60日認定が実現したケースがあります。

経営力向上計画60日認定への取り組み戦略

60日認定を実現するための戦略があります。

早期からの相談機関との連携

60日認定を目指すことを、計画策定前から相談機関に伝え、優先的かつ迅速なサポートを得るべきです。

入念な事前準備

計画策定に先立つ現状分析、市場調査などが、徹底的に実施されるべきです。

計画策定段階での複数回レビュー

計画策定段階で、相談機関でのプレレビューが複数回実施され、計画の品質が段階的に向上されるべきです。

企業内体制の整備

追加質問への迅速な対応が可能な企業内体制が、あらかじめ整備されるべきです。

完璧な申請実行

申請時に、書類が完全に揃い、記載内容が完璧であることが、60日達成の絶対条件です。

経営力向上計画60日認定と金融機関への対応

60日認定取得後、金融機関への対応があります。

融資申請時期の調整

60日認定取得予定時期を金融機関に伝え、認定書到着後の迅速な融資実行について、事前に相談されるべきです。

融資手続きの並行実施

60日認定取得と並行して、融資手続きが進められることで、認定取得後の迅速な投資実行が可能になります。

経営力向上計画60日認定の総合戦略

複数要素を統合した60日認定実現戦略が重要です。

明確な目標設定

60日以内の認定取得を明確な目標として、企業内で共有されるべきです。

入念な準備と効率的な実行

事前準備が徹底的に実施され、申請から認定までの各段階が効率的に進行されるべきです。

相談機関との密接な連携

相談機関と密接に連携し、優先的かつ迅速なサポートを活用することが重要です。

まとめ

経営力向上計画60日認定の取得は、企業が迅速に税制優遇を活用し、経営改善投資を早期に実行できることを意味します。高質な計画の事前準備、相談機関との密接な連携、申請から認定までの各段階での効率的な進行により、60日以内での認定取得は十分実現可能です。60日認定を目指し、戦略的に取り組むことで、企業の経営改善が迅速に実現できるでしょう。

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